本日FacebookメッセンジャーがFacebookアカウントがなくても携帯電話番号を登録するだけで利用できるようになるという発表がありました。

FacebookアカウントなしでもMessengerが使えるようになった―普遍サービス実現への重要な一歩

これってまんま買収したWhatsAppと一緒じゃね?と思ったので勝手な将来図をイメージしてみました。
001
これが現状。FacebookメッセンジャーとWhatsAppは同等の規模を誇ります。それぞれのアプリ重複率はぜんぜん実数ではないので無視してください。 


002


PHASE 1
WhatsAppもFacebookメッセンジャーも電話番号だけで利用できるようになるわけですから、プロトコルを共通にしてしまえばそれぞれのアプリ同士でも通話通信できるでしょう。その先にはアプリを統合してFacebookメッセンジャー一本に統合していくようにもっていくのではないでしょうか?

PHASE 2
Facebookメッセンジャーで携帯電話登録しかしていないユーザーも、ショッピングや写真動画音楽などのマルチメディアなどの機能の追加により より高度なコミュニケーションが実現できるようになります。その際に必要なのがFacebook本体の様々な機能なのではないでしょうか?そしてシームレスにFacebook本体を使い出すと。

完全な妄想なのでぜんぜん的外れだったり、すでに中の人が正式にコメントとかしてたら恥ずかしくて死んじゃうので誰かこっそりTwitterかFacebookかLINEで教えてください〜。


以上、チラ裏妄想でした。