バスについて
奈良市内のバスは基本的に奈良交通になります。バスの本数はあまりないので事前にルートと時間を調べておくことをお勧めします。
https://navi.narakotsu.co.jp

また土日祝日は、一律100円の「ぐるっとバス」が巡回しています。昼間15分おきに発車するので奈良市内を移動する際は利用するのもお勧めです。ただし循環バスなので直線距離の移動には向きません。
http://www.nara-access-navi.com/season-bus/

map_heijo
奈良交通もぐるっとバスもICカード(PASUMO/SUICAなど)が使えます。
また、近距離でも歩くのが面倒で頻度高くバスに乗るなら1日フリー乗車券がお得です。(JR奈良駅案内所や近鉄奈良駅案内所で購入可能です)



観光プラン


基本的に奈良の北部、中部、南部は離れており移動に時間がかかるので、電車やバスで一気に巡るのは無理です。各パートで最低1日はかかります。奈良に初めていらっしゃるのであれば、奈良国立博物館、東大寺、興福寺、薬師寺、唐招提寺、法隆寺と、奈良市内の有名どころのお寺を巡るだけで1-2日はかかりますので、市内から訪問していくことをお勧めします。

またバスや電車も都会と異なり次の電車の間隔が短いわけではないのでご注意ください。奈良市街を移動するならレンタサイクルもおすすめです。

こちらの観光プランを参照。



奈良の地酒
  • なら泉勇斎(奈良酒専門店)
    (近鉄奈良駅から歩いて10分、JR奈良駅より歩いて15分)
    人気の酒屋さん、小さな角打ちスペースで地酒を200~300円程度で試飲できる。おでんやナッツなどちょっとしたつまみもあるが、立ち飲み&混んでいるので30分程度目安で
    https://yamatoji.nara-kankou.or.jp/09shop/09sake/01north_area/naraizumi/

    購入:可(4合瓶のみ)
    試飲:可

  • 酒商 のより 奈良三条店
     (近鉄奈良駅から歩いて5分、JR奈良駅より歩いて10分)
    酒屋さんの奥にミニバーがあり、奈良の酒蔵の知識と客との受け答えが非常にうまいおばちゃんが対応してくれる。つまみ程度しかないがゆっくりできる。

    購入:可
    試飲:可


  • 奈良の酒蔵全部呑み うまっしゅ
     (近鉄奈良駅から歩いて1分、JR奈良駅より歩いて10分)
    普通に居酒屋ですが奈良の全ての蔵元のお酒を揃えていているのでオススメです。

    購入:不可
    試飲:


  • もも太朗 ビエラ奈良店
    購入のみの店舗ですがJR奈良駅横のビルなので最後のお土産購入に便利です。風の森が豊富です。
    購入:可
    試飲:不