交通/アクセス


sanpo_map1-1


ご注意
春日大社へはJR奈良駅/近鉄奈良駅から車で10分程度で行ける距離ですが、途中渋滞が激しく1時間かかったり、バスもルートを変更し本殿まで行かないこともあります。参道は歩いたほうが早いです。絶対歩きたくない人は奈良駅から1時間ほど見積もることをお勧めします。

日帰りでお荷物ある方は菊水楼に預けられますのでぜひご利用ください。正門前にスタッフがおりますのでお声がけください。スタッフ不在の場合、正門より菊水楼にお入りください。向かって右側の建物”別館”へお入りいただきますとすぐにクロークがございます。10時より承ります。

06


行き方

タクシー
JR奈良駅か近鉄奈良駅から高畑の方を回ってもらう。県庁を前の渋滞は迂回できます。春日大社が駐車場が満車だとタクシーだとそのまま駐車場まで行けるので20分弱。満車じゃないと駐車場行列に巻き込まれ40分ほどかかるので、東大寺大仏殿前で降りて15分ほど歩くほうが早いです。


35

11


歩く
近鉄奈良駅から歩く(30分弱)
春日大社の一の鳥居/表参道から歩く(15分ほど)


バス
JR奈良駅/近鉄奈良駅から奈良交通バス(春日大社本殿行)*または(市内循環外回り)に乗り、「東大寺大仏殿・春日大社前」または「春日大社表参道」で降り(渋滞含めて20分程度)、そこから歩く(15分程度)


ご注意:この時期の春日大社本殿行きのバス渋滞のため本殿までいきません。「東大寺大仏殿・春日大社前」の次は「春日大社表参道」バス停になります。
IMG_0856



土日限定の周遊バス「ぐるっとバス」(赤色のバス=奈良公園ルート)で春日大社下車(30〜50分)
春日大社駐車場待ちで渋滞している場合は「東大寺」で降りて歩くほうが賢明です。(15分程度)

ご注意:
ぐるっとバスは渋滞に巻き込まれるので時間通りに来ません。


一番大切なご注意:
参道は砂利道ですのでお履物にご注意ください