奈良観光ガイド
宿泊編 観光プラン 居酒屋 観光/イベント情報 春日大社へのアクセス 春日大社特別参拝方法 鹿に関するご注意 

鹿に関するご注意

orig_20101025070838


参道で売っている鹿せんべいを買うと、鹿がゾンビのように寄って来ます。鹿と戯れるための絶好のアイテムなのですが、以下の点にご注意ください。
  1. 鹿せんべいはすぐに食べさせる

    鹿せんべいを手にすると鹿が寄って来ます。ちょうだいちょうだいとおじぎしているようですが、あくまでも野生の動物です。飼い犬のように「待て」なんてしませんので、一気に詰め寄って来ます。インスタ映えする写真を撮ろうといつまでもせんべいを渡さず焦らしたりすると怒って攻撃してくるので、お子さんがいる場合や、お着物を汚したくない場合は十分気をつけてください。

  2. 背後の鹿に気をつけろ!

    前の鹿に気をとらていると、背後からも寄って来てカバンに顔を突っ込んだりしてくるので海外旅行のスリに注意する気分で歩いてください。普通に歩いてるぶんには寄って来ませんが、鹿せんべいを持つと危険。特に女性と子供は弱いということを知っていますので強気に出てきます。

  3. 5-6, 10-11月の鹿は要注意

    5-6月は鹿の出産時期、10-11月は発情期ですので鹿を撫でようとしたりするような必要以上の接触は避けてください。自分から接触しに行かなければ危害は加えませんが、妊婦のセンシティブなお気持ちを察してあげましょう。

  4. 雨の次の日は要注意

    雨で観光客から鹿せんべいをもらえなかった日が続くと、おかなが空いて鹿せんべいをもらおうとアグレッシブになります。