違いのわかる男のブログ

ただのチラ裏ブログごときに過剰反応すんなよ。

カテゴリ: 奈良観光ガイド

奈良観光ガイド
宿泊編 観光プラン 居酒屋 観光/イベント情報 春日大社へのアクセス 春日大社特別参拝方法 鹿に関するご注意 

鹿に関するご注意

orig_20101025070838


参道で売っている鹿せんべいを買うと、鹿がゾンビのように寄って来ます。鹿と戯れるための絶好のアイテムなのですが、以下の点にご注意ください。
  1. 鹿せんべいはすぐに食べさせる

    鹿せんべいを手にすると鹿が寄って来ます。ちょうだいちょうだいとおじぎしているようですが、あくまでも野生の動物です。飼い犬のように「待て」なんてしませんので、一気に詰め寄って来ます。インスタ映えする写真を撮ろうといつまでもせんべいを渡さず焦らしたりすると怒って攻撃してくるので、お子さんがいる場合や、お着物を汚したくない場合は十分気をつけてください。

  2. 背後の鹿に気をつけろ!

    前の鹿に気をとらていると、背後からも寄って来てカバンに顔を突っ込んだりしてくるので海外旅行のスリに注意する気分で歩いてください。普通に歩いてるぶんには寄って来ませんが、鹿せんべいを持つと危険。特に女性と子供は弱いということを知っていますので強気に出てきます。

  3. 5-6, 10-11月の鹿は要注意

    5-6月は鹿の出産時期、10-11月は発情期ですので鹿を撫でようとしたりするような必要以上の接触は避けてください。自分から接触しに行かなければ危害は加えませんが、妊婦のセンシティブなお気持ちを察してあげましょう。

  4. 雨の次の日は要注意

    雨で観光客から鹿せんべいをもらえなかった日が続くと、おかなが空いて鹿せんべいをもらおうとアグレッシブになります。
このエントリーをはてなブックマークに追加


挙式は春日大社に於て挙行いたします。春日大社の本殿(本殿中門)は小さく、親族程度しか参列いただけませんが、ご都合よろしければ皆様にも新たな門出を見届けていただければ幸いに存じます。お席のご用意はできませんが、特別拝観入口にて結婚式参加の旨をお伝えいただきますと、そのまま中門手前までお入りいただけます。



ご注意:屋外になりますので日傘/雨傘などをご持参いただきますようお願いいたします。

59a9f740f3ec2b26feb05b1bc772318f

特別参拝の方が中門の外から見ているイメージ図。巫女曰く特別参拝の方々も挙式中は撮影はご遠慮くださいとのことです…(多分特別参拝に入った中国人の方々は遠慮なく撮影してると思いますが…)

記念撮影
挙式が終わりましたら、親族とお越しいただいた皆様と一緒に本殿前で記念撮影を行いたいと思いますので同席いただければ幸いです。
201110180912083e5



download



お帰り
記念撮影が終わると、春日大社から菊水楼まで親戚輸送用のバスがお迎えにあがります。座席の余裕がございますので、一緒にお乗りいただけるとおかえりがスムーズです。(定員オーバーの場合はご容赦ください)
このエントリーをはてなブックマークに追加




交通/アクセス


sanpo_map1-1


ご注意
春日大社へはJR奈良駅/近鉄奈良駅から車で10分程度で行ける距離ですが、途中渋滞が激しく1時間かかったり、バスもルートを変更し本殿まで行かないこともあります。参道は歩いたほうが早いです。絶対歩きたくない人は奈良駅から1時間ほど見積もることをお勧めします。

日帰りでお荷物ある方は菊水楼に預けられますのでぜひご利用ください。正門前にスタッフがおりますのでお声がけください。スタッフ不在の場合、正門より菊水楼にお入りください。向かって右側の建物”別館”へお入りいただきますとすぐにクロークがございます。10時より承ります。

06


行き方

タクシー
JR奈良駅か近鉄奈良駅から高畑の方を回ってもらう。県庁を前の渋滞は迂回できます。春日大社が駐車場が満車だとタクシーだとそのまま駐車場まで行けるので20分弱。満車じゃないと駐車場行列に巻き込まれ40分ほどかかるので、東大寺大仏殿前で降りて15分ほど歩くほうが早いです。


35

11


歩く
近鉄奈良駅から歩く(30分弱)
春日大社の一の鳥居/表参道から歩く(15分ほど)


バス
JR奈良駅/近鉄奈良駅から奈良交通バス(春日大社本殿行)*または(市内循環外回り)に乗り、「東大寺大仏殿・春日大社前」または「春日大社表参道」で降り(渋滞含めて20分程度)、そこから歩く(15分程度)


ご注意:この時期の春日大社本殿行きのバス渋滞のため本殿までいきません。「東大寺大仏殿・春日大社前」の次は「春日大社表参道」バス停になります。
IMG_0856



土日限定の周遊バス「ぐるっとバス」(赤色のバス=奈良公園ルート)で春日大社下車(30〜50分)
春日大社駐車場待ちで渋滞している場合は「東大寺」で降りて歩くほうが賢明です。(15分程度)

ご注意:
ぐるっとバスは渋滞に巻き込まれるので時間通りに来ません。


一番大切なご注意:
参道は砂利道ですのでお履物にご注意ください
このエントリーをはてなブックマークに追加




注意:お寺の開館時間は大体9:00-16:00頃です。早く閉まるのと移動に時間がかかるのでご注意ください。バスはあまり本数がないので、近距離ならタクシーを使った方が効率的です。

  • 春日大社
    期間限定 御創建1250年奉祝特別御朱印
    当社では、平成30年に御創建1250年を迎えます。これを記念し、御創建1250年奉祝特別御朱印をお頒ちいたします。この御朱印は平成30年12月31日までの期間限定といたしております。ぜひこの機会に、ご参拝とあわせてお受けくださいます様、ご案内いたします。
    御創建1250年奉祝特別御朱印_W207-thumb-207xauto


  • 薪御能 (奈良市観光協会) - 2018/5/18,19
    若葉が目にしみる五月、「薪御能」を春日大社舞殿・若宮社及び興福寺境内にてとりおこないます。夜空に映える薪火の輝き、自然の織りなす舞台の美しさ、そこにくっきりと浮き彫りにされる能のゆかしさは、見る人を幽玄の世界へ誘い入れることでしょう。
    1298838237


  • 国宝 春日大社のすべて-創建1250年記念特別展- (奈良国立博物館)
    Twitter アカウント @kasuga_ten2018
    ito_top


  • 法隆寺秘宝展(春季)(法隆寺)
    聖徳太子の教えといにしえのたたずまいを今に伝える、世界文化遺産の寺院。通常は拝観できない秘宝の数々の一部が、大宝蔵殿で特別公開されます。
    outside


  • 中興忌梵網会(うちわまき) (唐招提寺)  -  2018/5/19
    鎌倉時代の中興の高僧、覚盛上人が、坐禅中に蚊にさされているのを見かねて弟子僧がたたこうとしたところ、上人は、「不殺生を守りなさい、自分の血を与えるのも菩薩行である」と言ったと伝えられています。その徳をたたえ、蚊を追い払うためうちわを供えるようになったのがうちわまきの始まりです。数百本といううちわが参拝者にまかれますが、うちわを授かることは、病魔退散や魔除けのご利益があるといわれています。
    6ab44f3ea4dd50511a3f14fa6403bced


このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 奈良の酒蔵全部呑み うまっしゅ (旨っ酒)
    (近鉄奈良駅から歩いて1分、JR奈良駅より歩いて15分)
    奈良の酒蔵30蔵のお酒から100種類くらいを揃えてあり、大中小と酒の量を選べるので飲み比べに最適なお店。つまみはおでんや揚げ物とかなので がっつり食べる系はないです。
  • 四季彩菜 一条 東向通店
    (近鉄奈良駅から歩いて1分、JR奈良駅より歩いて15分)
    少し落ち着いた感じの居酒屋。
  • 魚々菜々居酒屋 一条三条店
    (近鉄奈良駅から歩いて5分、JR奈良駅より歩いて10分)
    夜中までやっている&座敷があるので飲み会に便利。
  • 酒処 蔵
    食べログのレートが高い居酒屋
  • 魚々
    (近鉄奈良駅から一つ京都寄りの新大宮駅。奈良駅から1.5~2キロ程度)
    ミシュラン ビフグルマン掲載店
  • 串天力一
    (近鉄奈良駅から一つ京都寄りの新大宮駅。奈良駅から1.5~2キロ程度)
  • 割烹 まつ㐂
    (近鉄奈良駅4番出口より徒歩約10分, JR奈良駅より徒歩約13分)


このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ